« **令和元年の思い出**第7弾**天狗岳*車山高原*美ヶ原高原* | メイン | ***令和元年の思い出*** 第9弾 ***荒俣狭の紅葉*** »

2019年12月 9日 (月)

***令和元年の思い出 第8弾***  桂浜園地の彼岸花

9月20日ごろでしたか、お彼岸を迎えるころ、インターネットで「彼岸花」と検索すると彼岸花の情報が沢山出てきた。「見ごろ」が知りたいので、付け加えて再検索するとまたいろいろな紹介記事などが出てきた。その中で偶然といいますか、少しばかり気になる記事がずらずらと出てきた。

滋賀県Dscf8266高島市今津町に桂浜園地というのがあって、ここの彼岸花が翌週あたりから見ごろを迎えるとの記事であった。割と近場であるし、高速なら1時間ほどで行けるし、一度見てみたい、まあ期待に外れても琵琶湖周辺をドライブすることもできるかな・・てなことで、友人を誘ってみたら、オーケー。行こうということになり、予定を設定した。

Dscf8275

福井を出たときには、お天気はいまいちで、そんなに期待はしないで、出かけた。琵琶湖高島町を目指して進むうち、敦賀を越えるあたりから、空が少し明るくなってきた。琵琶湖が見えはじめ目的地が近づいてきた。しかし。

相変わらずカーナビは、「目的地の周辺に」とのガイドで終了。あたりをぐるぐる回っていると何やら人の集まりが、カメラを持っている人がうろうろしています。直感でここだなと思って車を止めてみると、湖岸に彼岸花がいっぱい咲いているではありませんか。車の駐車場は10台ほどで満杯、皆さん道路の片側に寄Dscf8278せて止めているので、気が引けましたが私たちも、ご多分に漏れず思い切り路肩にDscf8296寄せて止めさせていただきました。早速、あたりの彼岸花を観賞しました。

すこし肌寒い日でしたが、雲が途切れてきて日が差してきました。運がいいのですね。写真日和というか、彼岸花日和というか、絶好の日が差してきてくれました。これらの写真は今までの彼岸花の写真の中で一番です。(写真をクリックして大きくしてみてください、ピンボケ気味でごめんなさい)コンビニで買ったお弁当を広げてランチタイム・・・

フォトアルバム

TomsFriendsお勧めのホームぺージ