« ****令和3年豪雪???**** | メイン | ✴️✴️✴️令和4年2月コロナ第6波に思う✴️✴️✴️ »

2021年1月11日 (月)

***ℛ3豪雪の記録***

Img_20210108_071327_2

1月8日朝7時にはまだ、ほんのうっすらと車の上に積もっていました。

お天気予報は大雪警報です。数年に一度の大雪で、不要不急の外出は控えましょう。というアナウンスです。

3年前のことが脳裏に浮かびます。

一時のドカッと降る雪の大変なことが・・・

8号線などの主要な道路で立ち往生が発生したことが・・・


Img_20210108_163637

同じ8日の午後4時ごろです。

かなりの雪が車を埋めています。

Img_20210109_083935

1月9日朝8時半ごろには・・・

こんなになってしまいました。・・・

北陸道などで渋滞が・・・

8号線でも渋滞が発生・・・・

立ち往生です。3年前のことが教訓になっていなかったのでしょうか・・・

丸岡・・金津・・加賀・・この辺りは坂道があります。8号線も北陸道も・・・一度にドカ雪が降るとたちまち、渋滞・・立ち往生になることでしょう。たった一台の、冬装備がしっかりできていない車が、ことを引き起こします。

坂道はスリップしたら、もう動かないでしょう・・・

Img_20210110_125434

10日に少し雪かきに・・・

少ししたけど、すぐに雪が降り出して・・・

歳ですねえ・・・喜寿を迎えようとする歳では、もう無理です。

ひごろジョギングなどで鍛えてはいますが、

息が上がってしまいます。

スノーダンプでの力仕事はしんどいです。

30分で休憩です。

汗をかくとすぐに着替えをして休憩・・・

テレビを見てコーヒータイム…・・そして一服・・・

Img_20210110_130556

同じ10日の午後1時ごろに車のフロントに到達しました・・・・


Img_20210111_090956

そして今日の朝9時半ごろに、お天気も回復して・・・

頑張りました。

Img_20210111_120301

ようやく屋根の部分も雪かきが出来ました。

Img_20210111_121455

すっきりとしてきました。・・・・

しかし、まだ車の両サイドは雪で埋まっています。

雪を運ぶところがなくなりました。

12時半です。お腹も空いてきました。

Img_20210111_130248

皆さん頑張ってきれいになりました。

フォトアルバム

TomsFriendsお勧めのホームぺージ