« *** 令和2年の思い出 *** 第一弾 | メイン | *** 令和2年の思い出 第三弾 *** »

2020年12月23日 (水)

*** 令和2年思い出 第2弾 ***

今年は、思い出になることがあったのか、なかったのか**

コロナから逃れるために、人それぞれの行動を余儀なくされた。テレビや新聞などによると、こもりきりになったとか、鬱になったとか***、又反対に積極的に行動する方やいろいろなことが起きたといえる年でしょう。3蜜、自粛・・・いろいろな言葉も生まれてきました。

こんな中で私の場合は、今年の暑い夏にマスクをして里山に登ったり、または自転車で九頭竜川堤防などを走ったり、汗をかいて体を動かしました。しかしながら少しばかり体調を崩したので、定期検診でかかりつけの先生に話したところ、人との距離が保てるならマスクはしなくても大丈夫、それより熱中症や脱水症が心配だと指摘されました。

いろいろ日ごろの健康を管理していただいている先生で体のことはすべてお任せしています。少しばかり心配なことがあったので、検査をしていただきました。もともと高脂血症、高コレステロールなどの持病持ちの私ですから、いろいろあります。6月ごろにめまいと、耳鳴りが大きくなったので耳鼻科で診察してもらったのですが、気になったものですから、頭を診ていただくことに・・・

MRIをしていただきました。その日は特に問題ないとの診断で、専門でないから、詳しい先生に診断してもらうとのことで・・・しばらくして先生からの電話・・・「少し心配な点がある。専門の先生を紹介するから」ということで、再検査をすることに。8月ぐらいでしたから。コロナが心配であまり病院には行きたくない雰囲気でしたが、精密検査をしていただきました。

結果は脳動脈に異常があるとの診断です。手術などのできるものでもなく、今すぐにどうなるということでもなく、専門ドクターは検査入院を勧めましたが。気乗りせず、このまま現状を受け入れて、今まで通り生活することに。。

こうしたことが今年の夏から秋にかけて私の身に起きました。

インターネットで時々買い物などをする私ですが、ネットショップで『エンディングノート』の記事を見つけました。少しばかり興味があったので購入しました。

Img_20201219_123650

まだよく見てはいないのですが、記入するべきことが整理されていて、なかなか良いものだと思います。初めの方に自分の生まれたころのことや、父母のことをかく欄があります。で、これを少しまとめてみようかな、と

思っていると、幼いころのことが少し懐かしくなって、アルバムやその他のものを引っ張り出してきて、思い出に慕ってしましました。結局エンディングノートは何もまだ書いてはいないのですが、下書きというか、思い出話というか・・回顧録みたいなものに入り込んでしまいました。

子供たちに話したら、10年ほどかけてエンディングノートまとめれば良いじゃん・・とうれしくなることを言ってくれました。

まずは、回顧録を少しまとめてみたい。

とにかく私の体は100パーセントの状態ではなくなってきたということは間違いのないことです。

これが歳をとるということでしょうか、来年は喜寿を迎える歳です。数えの77歳、一つの目標は超えることが出来たかな、母は米寿まで全うしましたが、父は若くして大厄でなくなっています。かかりつけの先生には、いつも延命はしたくないという話をしておりますが、人の命は分かりません。明日はどうなるか・・・100歳迄生きるやも分かりませんから・・

今年の出来事・・思い出話でした。第三弾へ

フォトアルバム

TomsFriendsお勧めのホームぺージ