« ***令和元年の思い出*** 第10弾 **奥越の山々 ちょっと遅れの紅葉** | メイン | 令和2年<<あけましておめでとうございます。>> »

2019年12月 9日 (月)

***令和元年の思い出 第11弾***今年最後のミステリードライブ***

11月28日 同行者には行先不明の内緒で富山氷見への一泊ドライブ旅行へ出かけました。

内緒だったミステリードライブのコースは次のようなものだった。

福井 - 小矢部 - 小矢部タワー - 宮島狭 - 稲葉山 - 二上山 - 雨晴海岸 -

氷見市宿泊 - からくり橋 - 朝日山展望台 - 富岸運河公園 - 川北潟メタセコイヤ並木

を時間の許す限りゆっくりとしたドライブである。

30分から1時間の運転で休憩がてら散策できるコースをインターネットで検索して、概要を決めておいた。プランの段階では富岸運河公園の後にもう二つほど立ち寄る計画だったが、あまりにも富岸運河公園の魅力に予定を変更せざるを得なかった。それは写真を見ながら話していこう。

出発の日の天気予報は「曇り雨または所により雪となっていて、富山あたりまで寒気団が下りてくる」ということであったので、半分あきらめモードで出かけた。

最初に車を止めたところは、小矢部市にある小矢部タワーであった。宮Img_20191128_115135島峡へ行くために小矢部インターを降りて、最初に目についたのが小矢部タワーである。

同行者に聞くと行ったことはないとのこと。ついでだから見ていこう・・・・

車を止めると平日のためか誰もいなImg_20191128_114132い。とにかく最上階へ行ってみよう。とエレベータに高さ100mと表示されたエレベータで登ってみた。

小矢部の街並みが一望されるタワーを一回りしてみた。散居村といわれる街並み(村並み)が小矢部市でも見られる。

ここを後にして稲葉山に向かう。途中に小矢部の、三井アウトレットパークが見えた。その近くの道を通ると、宮島狭の看板がありカーナビの案内が間違いないことが分かった。

20分ほど走らせると一の滝、二ノ滝の遊歩道の案内と駐車場の看板が目についた。同行者に遊歩道を歩く時間はないので、滝めぐりだけで時間を調整した。

Img_20191128_123316_3趣のある滝で、横に広がった滝で、普通に見る縦長の滝ではない。ここの遊歩道をゆっくり散策するのも又、楽しいのではと感じた。

次に稲葉山のドライブウエーを経由して稲葉山牧場を目指した。

インターネットの情報ではこの道すがら、紅葉が目に入るとのことだった。が時期的に・・お天気的に期待は外れて枯葉の上をドライブすることになった、しかし山々の紅葉は時期が良ければ素晴らしいと思った。

頂上というか稲葉山の上には動物園があった。眼下にみる小矢部の街並みは曇り空ではあるが素晴らしい景色であった。

ここを後にして一日目の主目的地、氷見市の宿泊先を目指して立ち寄り先の二上山に向かった。カーナビの案内で近くまで来ると、大きな看板で二上万葉ラインというのが見えた。カーナビは違う場所を指していたが、ここで看板の案内に従って万葉ラインへとハンドルを切った。ここも枯葉の紅葉であった。ちょっとの時期はずれで、こんなにも変わるものかと思った。

次に富山湾ぞいに車を走らせ雨晴海岸に・・・以前にここを通った時は駐車場だけであったが、道の駅ができていた。かなりの車が駐車していて、観光バスも立ち寄っていた。ここでゆっくりしてお土産品などを見物した。宿泊先へは3時チェックインで予約だったが、時間はたっぷりあるので、のんびりと散策した。

時間を少し遅Img_20191128_181604れて宿泊先に到着、夕食までの時間をたっぷりと温泉につかっ

Img_20191128_181618て、またカラオケなどを楽しんで過ごした。氷見は漁港があって、漁業が盛んな街で美味しい魚があります。夕食には少し予算をプラスして船盛りを出してもらった。飲物は飲み放題で料理はコースで楽しんだ。私は飲んべー、ですからいろいろなお酒の飲み比べ唎酒を楽しまさせていただきましImg_20191128_191513た。唎酒のコーナがあって富山産のいろいろなお酒が所狭しと並べてあります。本来なら唎酒は酒を飲む前にするものですが、ビールを三杯ほど飲んでからですから、全くわかりません。

こうして宿泊の楽しみをさせてもらって一日目の疲れを取りました。翌日朝起きると窓の明かりが昨日の天気とは打って変わって明るいではありませんか。

部屋の窓から見える富山湾越しに立山連峰が見えます。何度か氷見とかの能登地方への旅をしましたが、立山連峰がこれほどすっきり見えたのは初めてです。いつも雲がかかっていて珍しいことになりました。

二日目は当初の予定を変えながら、氷見市のからくり橋を見物、観光の看板を見てユーターンして立ち寄りました。からくり人形が橋を渡るらしいと地元の人の話でしたが、いつ動くか聞かなかったので、今回は散策だけで次の立ち寄り先へ移動しました。

氷見の町のはずれに朝日山というのがあります。展望台もあるのでここから富山湾を挟んで立山がきれいに見えるそうです。早速行ってみると駐車場には車がありません。展望台へ向かうと先客が5,6名。今日は天気が良く素晴らしいですよと・・・すれ違いざまに声をかけてくれました。

展望台から見るとはるかに見える立山連峰が見事に青く輝いていました。朝日山には神武天皇のImg_20191129_101614像が立っています。福井で言えば足羽山のような山で、春には桜も見ることが出来るそうです。足羽山には継体天皇の像があるようによく似ています。

ここを後にして富山市の富岸運河公園に向かいました。宿泊した旅館にこの富岸運河公園の観光写真があったのを見てぜひ行きたいなと思ったから立ち寄ってみることにしました。帰る道からは少し逆方向に走りますが・・・・

せっかくのドライブ旅行です。楽しまなくては・・・お天気は最高・・・天気予報が見事に外れてくれました。

富岸運河公園についてみると・・・もうなんと素晴らしい所なのかと感心しきりです。駐車場は完ぺきに整備されていて。県外からの客も分かりやすくできていました。

Img_20191129_133350_new皆さんもお天気の良い日を見計らって、一度行ってみるとよいでしょう。

最高です。ほんとに最高です。

で、遊覧船が出ていました。乗りましょうということで、乗り場に向かうと・・・残念

100m先まで来たときに船は出ていきました。時刻表を見ると1時間後・・・絶対に乗ろうと決めていた同行者はランチの後に乗ろうをいうことで、ランチを・・・

Img_20191129_1331071時間後に乗船しました。約20分ほどの遊覧ですが、ガイドさんの面白く分かりやすい案内がとても好評でした。ボランティアでやっているのでしょうか・・・職業的会話でなく、懇切丁寧な説明でした。最近こう言った、ボランティアの語り部の案内が増えてきましたね。ありがたいことです。景色を堪能しながら・・・写真をたくさん撮りました。昔でしたらアナログのフイルム写真でしたらこんなことはできません。デジタルカメラのおかげで、フイルムの残数や現像の、お金のことなど気にせずに、パチリパチリ・・・・後で、いいとこどりすればよいのですから・・・

こうして、ミステリードライブの2日間は終わりに近づいてきました。駐車場を出て一路福井へ。

途中、川北潟へ立ち寄りメタセコイヤの並木を観賞して帰りました。石川県には他にもメタセコイヤの並木があります。太陽が丘団地というところですが、こことはまた違った味わいでしたが、少しばかり規模が小さく期待通りではありませんでした。

まあ・・・とにかく素晴らしいお天気に恵まれて幸せでした。

****令和元年の思い出となる最高のミステリードライブ旅行でした*****