« 連休あれこれ | メイン | 連休あれこれ その③ »

2015年5月 6日 (水)

連休あれこれ その②

九頭竜川の堤防を自転車で・・・

Dscf2814_1まだ、菜の花がところどころに咲いていて、そこには蝶々が沢山飛んでいました。黒い色のアゲハチョウです。正式な名前は知りませんが私たちの世代の人はカラスアゲハと呼んでいたものだと思います。結構な数のアゲハチョウがまさに群をなすように飛んでいます。カメラを構えて撮影するのですがうまくピントが合いません。近づくと逃げて行きますから離れて撮るとカメラブレやピントずれでほとんど写真になりませんでした。何とか数枚取れたうちの一つです。

生き物を写真に撮るのは忍耐が必要です。私の性格には向かないことは重々承知していますが、結構我慢できた写真です。

Dsc_0584_1 鳴鹿堰堤の芝桜、ここの景色もなかなかのものです。丁度地元の中学生のマラソン大会が・・・5km近くの距離を走るそうです。

Dsc_0575_1_2 スタートを見届けて元気を沢山もらって帰路につきました。先生方の苦労も大変なようです。頑張ってください。またまた続く・・・

フォトアルバム

TomsFriendsお勧めのホームぺージ