« 快調なボーリング 5ゲームのアベレージ225.4 | メイン | 山菜天婦羅in吉野山 »

2014年4月26日 (土)

勝原の花桃

仲間と花桃見物に・・・ランチをバーベキューで楽しみました。

Img_0593_1

勝原のはな桃も有名になって見物客も沢山来られていました。花も増えてかなりの本数にはな桃だけでなくチュウリップなどが植えられて楽しめます。新緑の山々の緑とコラボレーションされてとても素敵です。

はな桃をよく観察すると一本の木に白とピンクが混じっています。一本の枝にも混じっています。さらによく見ると一つの花にも混じっています。さらに見ると一枚の花弁も白とピンクが混じっています。しかしまったく混じらない純白の花桃あります。

で、皆で考えたというか不思議がって議論したのですがなぜだろう・・・いろいろ説を・・・アルカリ性と酸性の説・・・品種の説・・・どうもだんだん赤くなってくるような感じもします。

色素のもとになる栄養というか土壌に含まれるものが作用しているのでしょうか。

左の写真は赤、黄色、ピンク、白、緑、青・・・が奥越の山々に桃源郷を映し出しています。

真っ白な花桃が太陽の光を反射してより真っ白に。

Img_0583_1

ホントに不思議です。自然の生物の世界は神様が作ったにせよ・・・右の写真は本当に真っ白です。木全体を観察しましたが一つも赤色は混じっていません。青い空に白さがまた格別でした。

はな桃を見物した後、仏御前の滝を、そしてランチをと大野の町までもどり・・・バーベキューの材料を仕入れて真奈姫湖へ・・・ここにも花桃が・・・しかしお客様は誰もおりません。私達だけでした。

のんびりとバーベキューを楽しんで、一日を過ごしました。










フォトアルバム

TomsFriendsお勧めのホームぺージ