今年のさくらも終わりですね・・・
4月に入って咲き始めたさくらももう終わりに・・・私たちの仲間のお花見は今週の後半です。たぶん半分以上散ってからの花見(飲み会)になることでしょう。でも楽しみです。あちこちの花を見に行ってきましたが、西山公園の桜が良かったですね。桜だけでなく山全体の手入れが素晴らしいものだと感じました。自然も人間の力がないとダメな時代になったのかも・・・
早朝のご来光を浴びながらの西山公園の桜を見てみるとまた違った桜見物が出来ました。
今年の桜はいつもの年とは少し長持ちしているように思います。ピンク色が消えても白く淡い花びらが散ることなく咲き続けて楽しませてくれています。
日曜日に鞍掛山を登ったあと竹田の枝垂れ桜を見ようと立ち寄りましたが、まだつぼみの状態でしたが、大変な混雑でした。来週あたりが見ごろでしょう。
今年は花筐公園や味真野の桜は見ておりません。出かけるタイミングがずれて残念です。昨年のブログにも書きましたが、九頭竜川と日野川の合流地点にある防災センターから見る日野川堤防の桜と深谷霊園の桜が今年もきれいでした。
桜の木は寿命が50年ほどらしいと聞いていますがそれ以上の老木も・・・
こんな木を見つけました。
見事に立ち直りを果たした老木です。幹は中ほどで折れて半分枯れかけていますが脇から出た枝がしっかりと花を咲かせています。このまま来年も再来年も花を咲かせて頑張ってほしいです。
これは落雷かなんかで折れたのでしょうかね。
福井の名所になってほしい桜は県庁の桜ですが、全体をみると変な建物が邪魔になります。これをカメラに移さないようにしてみるととても素晴らしいところに見えるから不思議です。
福井のお城が今も残っていると素晴らしい観光地になったのでしょうが江戸時代が終わって明治の世の中になったとき何かしらどさくさに乗じてだんだんと小さくなってしまったのでしょうか、昔母に聞いた話では今の西武デパートのあたりまでお堀があったそうな・・・
福井の町も郊外型になって来たのですから街並みを昔に戻してお城を復元させたらどんなもんでしょうかね・・・お堀もね・・面白いかも・・
開発の新保のさくらも結構なものです。例年地域のまつりが開催されているところです。芝原用水の流れに沿って桜が植えられて見ごたえがあります。ただ電線や越前鉄道の駅舎が少しばかり気になります。町の全体の景観というのは大切なものです。今度建て替える時にはみんなで考えながらできるといいですね。
最後は防災センタから見た桜です。
今年もさくらは終わりましたが、いろいろな花や木々、これから新緑の季節ですから楽しみが待っています。里山登山で自然を観しながら山菜取りなどを楽しみたいです。もう仲間はすでに下見に出かけています。