令和元年の思い出****第2弾***
4月になり春を迎えると桜が咲き始めます。現代は非常に便利な世の中で。パソコンを使ってインターネットに接続すると、いろいろな情報がリアルタイムで分かる時代です。私は俗にいう団塊の世代で、一般にはパソコンには弱い世代と言われますが、幸いパソコンに恐怖感はありません。結構パソコンのお世話になりながら楽しんでいます。・・・で、今回もインターネットで桜情報を検索してみました。すると、
見つけました。****富山県に「あさひ舟川べり桜並木」というところがあり、桜とチュ―リップがコラボ(競演*共演)している。****、さあ、行ってみようということで、友人を無理やりさそい、出かけました。
この日はあいにく曇りがちなお天気でしたので桜の向こうの山々がかすんで、また青空がなかったので少しばかり残念でした。
お天気が良く青空があると、この写真ももっと、素敵になったことでしょう。
また是非見に行きたいものです。ちょっとばかり時間がかかるのが難点です。
チューリップは5月ごろ、桜は4月***よくもまあー上手く咲き頃を合わせて植えたものですねえー。
さくらはまだ若い木で、これから枝ぶりもよくなっていくと思います。この日は7分8分咲きでもう少しで満開の頃でした。
富山はチューリップの産地ですから、多分地元の人たちの活動で、チューリップと桜のコラボレーションを思いついたのでしょう。観光への取り組みが伝わってきます。これから人気が出ると思います。そうするとチューリップの作付けも多くなり素晴らしいものになるのでは、***現時点ではカメラワークで見ると綺麗なコラボが見ることが出来ます。結構観光バスもお客さんを連れてきていました。桜をめぐるレトロ調の花電車(バッテリーで走るバス)も走っていました。
福井でいうなら宮ノ下のコスモスみたいなものでしょうか、地元の頑張りが期待されます。
****思えば、平成の最後の桜見物****でした。