古希の同級会
1965年に卒業した高校の同級会が50年ぶりに・・・懐かしい思い出を語りあって芦原温泉の一泊を過ごしてきました。会場で受け付けをした時に会わせた顔はなかなか思い出せない顔ばかりでしたが、一風呂浴びて宴会場で会食しながら昔話を話しているうちに、50年前の顔がまざまざと浮かんできて、いろいろな自慢話や苦労話を話し合うことが出来ました。70の古希で一番若く、同級ですが年上の方もいるのでいろいろです。私は普段ジョギングや山登りで体を使っていますから、結構フットワークがありますが、他のかたの動きを見ていると皆さんそれなりの動作になってきています。皆さんの近況報告を披露しあいましたが、体を悪くしたとか、連れ添いを亡くしたとか・・・、でもまだ同級会に参加できただけ元気です。亡くなった方が数名おられますし、病気療養のため欠席するとの連絡があった方もおります。元気でいることの喜びを感じました。
記念写真を撮りましたが50年前と現在を比べると感慨深いものがあります。
誰と誰は好きだったとか・・・勝手に周りが思っていただけだとか・・・実は私は・・・などと話が弾んで・・・いろいろ打ち明け話を聞いて楽しいひと時を過ごしました。宴会を終えた後も二次会という形で昔話を遅くまで続けて時を忘れて話し込みました。皆さん50年分を話すのですから大変です。50年前のアルバムを持参した方の写真集を見ながらの話しもまた感慨深いものでした。
50年前の集合写真と比べてみました。(写真は加工してぼかしを入れました)、昔細め今太目の方も、太目から細目に変わった方も、優しい顔になった方も、年輪を重ねた方も・・・またの再開を願って・・・・3年か5年先に・・・それまで元気でと