« 久しぶりに高得点 | メイン | OBAMA若狭マラソン »

2015年4月 6日 (月)

若狭おおい桜街道ウォーキング

昨日、読売旅行の花見ツアーに行ってまいりました。お天気が心配でした。天気予報は雨・・・それも土砂降りの確率が高い予報です。スマホで雨雲レーダや衛星天気図を何度も見ましたが雨雲がどっかりと・・・・しっかりと雨具を用意して出かけました。

車の中で般若心経を何度も・・・その甲斐があったのでしょうか、晴れるとはいかないまでも雨が降らずにウォーキングすることが出来ました。

Img_2707 おおい町丸山公園からおおい町『きのこ村』までの約9km2時間ほどのウォーキングで佐分利川沿いを歩きました。まったく情報音痴で福井県にこんな素晴らしい桜並木があるとは知りませんでした。もっと県内の素晴らしいものを情報発信して欲しいと感じました。さておいて2時間余りのウォーキングも桜並木の素晴らしさに感動して疲れも感じずに完歩しました。

Img_2698佐分利川堤防沿いの8kmに1000本の桜が延々と続き、楽しむことが出来ました。改めて案内の資料を見ると、日本再発見ウォークとタイトルがあって第一回目の記念すべき企画がこの若狭桜名所『佐分利川桜並木』とありました。

Img_2747

 ゴールはお弁当を参加者の皆さんが集まって頂きました。本来は野外でとのことでしたが雨のため(降ってはいませんでしたが)館内で・・・・名田庄太鼓の演奏もありました。

Img_2750_2

 

若々しい名田庄太鼓演奏者の皆さんの力あふれる演奏でよかったと思います。(でも私の場合耳が悪いので医者から大きい音は聞かないようにと・・)音が大きすぎて尚館内ですから響きすぎて困りました。

帰路に若狭一滴文庫に立ち寄り・・・福井県出身の作家水上勉の文学館です。これも私はよく知りませんでした。この街道は何度か通り過ぎた記憶があるのですが・・・・若狭一滴文庫の看板は見たような記憶があります。街道から少し入ったところで、道幅が狭い農道沿いに・・・せっかくの施設ですから取り付け道路も拡張するといいでしょうに。まだ地価が安い間に拡張工事するとうまくいくのではないだろうか??と勝手な思いを・・・施設の中は撮影禁止だったような気がしましたが、あまりの素晴らしさに・・・

Dsc_0394 窓越しに見える竹藪の素晴らしい調和・・・あとで説明があったのですが窓の真ん中の柱は最初無かったとのこと・・・雪の重みでガラスが割れたので真ん中に柱を入れたとのことでした。一枚ガラスで見たときの感じはもっと素晴らしかったのでしょうね・・・

 

フォトアルバム

TomsFriendsお勧めのホームぺージ