初めて赤兎山を・・・登りました。
初めて赤兎山に・・・奥越の山は幾つか登っていますが赤兎山は今回初めて登ることが出来ました。皆に『なあに、まだ登ってなかったんかあ』と言われる始末です。今まで何度か登るチャンスはあったように思いますが当日都合が悪くなったりして登っていなかったようです。『白山が目の前に見えてとてもいいところだよ』と聞いていて一度行ってみたいと思っていました。
あいにく曇りのお天気で登っている途中では、白山はガスの中で見えないだろうと半分あきらめていましたが、丁度赤兎山の山頂から避難小屋に向かう途中で雲が引いて白山を望むことが出来ました・・・ほんのしばらくだけでしたが運が良かったのでしょう。
黄色い花うつむき加減に私たちを迎えてくれるように山々の緑に映えて色鮮やかに光っていました。『登ってみねの福井の山』では登山口から1時間20分と案内がありましたが、ゆっくりと登って1時間40分ほど掛かりました。避難小屋まで2時間・・・私たちの歳ではこれくらいが丁度良い加減で景色を見ながら楽しむことが出来ました。
避難小屋からもう少し言ったところの岩場で休憩してお昼(というか朝飯というか)に・・・朝6時に福井を出て7時前に、小原のゲートに入れてもらえずに待っていなければと思っていましたが係りの人が出てきてオーケーでした。入山協力金の値引きなど女性陣が交渉しましたが頑なにノーでした。登山口に8時過ぎに・・・準備して8時20分に登山開始ですから・・・お昼にした時はまだ10時半ごろでした・・・・下山するころには人・人・・・登り始めた時には今日は
お客さんが少ないねと言っていたのに・・・なんの・・・すれ違に長い時間待っていないといけない場所もありました。
びっくりしたのは子供さんを、おぶって登る人に出会ったことです。ただおぶっているなら何でもないことですがお母さんがおぶっていたのです。すごいなあと感心して通り過ぎるのを見送りました。急登の場所でしたから大丈夫かなと思いながら元気なお母さんを見てびっくりです。私たちも一日元気に登山を楽しむことが出来たことを感謝して下山です。