疲れました・・・鬼ガ岳登山
急登があると聞いていた山で・・・初めての山です。仲間のみんなが『行ったことないの??』と言われ恥ずかしい気持ちでしたが、本日初めて連れて行ってもらいました。4時30分に福井を出て登山口に着いたのは5時過ぎ・・・登山開始は5時25分でした。登り始めてしばらくは緩やかな坂道でこんな道だったら楽なのにと思いましたが、だんだんと急に・・・山肌も岩肌になって急登になってきます。
登山口にある標識には1時間と書いてあります。
一時間この急登に向かって歩き続けないといけないのか・・・で、今度登る燧ケ岳はこれが3時間あると聞いて・・・やばいな・・・と感じています。
でも、ところどころにある展望台から見る景色には感動です。今日は新しいリュックで燧ケ岳を登るリハーサルとして荷物もほぼ同じものを仕込みました。背負う荷物でかなり感じが変わります。日帰りなら日帰りで着替えなど省略することが出来ますが2拍となるとそれなりに考えなければ・・・昔はテントなどで止まりましたから更に重装備ですが、今回は山小屋でそれのお風呂付ですから、昔とは雲泥の差です。それでもしっかりと自分の足で担いで登らなければなりません。70近くになって山に登れること自体感謝しなければなりません。
丁度1時間10分ほどで頂上に
体重を少し減量すべきかも・・・福井マラソンまでには60kgに落とすことを毎年チャレンジしていますが65kgから下がったことがありません。カロリー制限だけではなく走り込みでウエートを落とすのが理想ですがどちらもうまくいきません。3kgぐらいはすぐにサウナで落とせますが、そのあとすぐに泡で3kg増加です。以前体調を崩して食事を撮れなかった時にはあっと言う間に5kgほど体重が減りましたが筋力が落ちて走ることが出来なくなりました。
毎日の積み重ねで少しづつ減量を・・・心がけたいものです。
とにかく、担ぐ重さの分を少しばかり減量で稼ぐか、筋力をつけて重いものを担げるようにするか・・・どちらかです・・・・。
下山は別のコースからおりました。裏道があるそうです。表の登山道は見晴らしが良いですが・・裏道は林の中を通る見通しの良くない道です。しかし日陰になるので涼しい道です。
下りも1時間10分ぐらいかかりました。登り下りほぼ同じです。下りの道は少し距離が長いようです。
下山してお風呂に行こうと思いましたが未だ7時過ぎではどこもやっていないだろうということで、あちらこちらへ電話して確認です。結局9時半に入れる『湯楽里』へ行こうということで少しばかり時間があるのですが・・・・しばらく時間つぶしに湯楽理の近くにある公園というか広場で散策です。
『湯楽里』で汗を流してから、今日の予定では、『ダ・カーポ』のコンサートが2時にあるのでそれまで、和紙の里で七夕飾りの展示会があるということで出掛けました。
友人の友人が出展しているということでこの作品を見ることも目的です。
皆さんとても素晴らしい作品です。折り紙などを基本に越前和紙を使っての作品です。
大作ですから時間がかかったことでしょう。
折鶴とか一つ作るのにかかる時間の何百倍・・・それに作品に組み立てる時間を考えると・・頭が痛くなってきます・・・
変な話、材料代も???掛かっただろなあと思わずにはいられません。
いまだて芸術館ではないろいろ催し物を開催しています。情報が上手く伝わればもっとお客様が来ることでしょう。
兎に角ここを後にして途中鯖江SAのラーメンが美味しいということでランチをラーメンで占めて春江のダ・カーポのコンサートに・・・
懐かしい歌声に魅了されて一日を楽しく過ごしました。でも疲れた・・・・
合掌)