銀杏峰に行ってきました・・・きつかった・・・
朝、走る仲間といつものように320会を・・・雨模様だった天気が日が射してきました。赤兎に行こうという話が・・・で、まだ体の準備が出来ていないよ・・と半分断りかけましたが・・・行ましょうということに。心の準備が出来なかった仲間は残念ながら欠席・・・友人の車で一路赤兎へ・・・
なんと・・・赤兎へ登る登山道が雨のため(止んでいるのに)閉鎖されているではありませんか・・・帰ろうか・・・法恩寺か・・取立か・・・しばらく迷っていましたが・・・銀杏峰行こう・・・ということになって・・・急遽銀杏峰に。
私たちの行いが良いのか・・・お天気はだんだん晴れ模様に・・・しかし・・・きつい山道です。体の準備が出来ていません。最初から急登が続きます。海抜1200mの看板があるところで休憩
と、別の看板に『此れより急登要注意』とあります。今までの急登はなんだったのでしょうか・・・この急登があと200m(標高差)あります。1時間ほどかかる道のりです。休憩が住んで登り始めると・・・さすがにきついです。正直やめようかと考えましたが・・・メンバーは女性ばかり・・・男がすたる思いで何とか頑張りました。1300mのところでようやく平坦な道に・・・看板に『極楽平』と書かれています。誰が名づけたのでしょう。・・・・極楽でした。
花の一生に(名前は忘れました)・・・蕾・・から実になるまで・・・全部そろっています。
こんな花もありました。・・・何の花かわかりませんでしたが、教えていただきました。
カタクリの最後です。山を歩くといろいろなことに出会えます。きつい銀杏峰でしたが、また一つ良い思い出が出来ました。
可憐な百合の花にも出会えました。お天気にも恵まれて、雨にも合わず・・・とても素晴らしい登山になりました。温泉に浸かって疲れを取って帰路に・・・・合掌)