写真クラブ・・・撮影旅行in長野
定年まで働いていた会社のOB仲間が集まっている写真クラブで撮影旅行に・・・・今年は読売旅行さんが企画している『読売旅行写真クラブ』で高遠のさくらを撮影しに・・・(実は2日前に別の仲間で行ってきましたが)リーダに任せていたところ同じところになってしまったものです。しかしながら桜の咲き具合が21日の昨日は満開に近くなって最高でした。また人出も最高・・・・写真クラブでは25名の参加者がおられましたが、バス定員の40名ほど参加していたら現地で迷子というか離れ離れになって大変なことになっていたのではないかと思います。講師に山下カメラのフォトプランナー山下勝也氏がおられて撮影ポイントや撮影方法などを指導してくれるので一度参加しようということに・・・・
私の場合一度行っていたので予め撮影ポイントを把握していましたし、先生のアドバイスと合わせてカメラを向けてみました。しかし出来上がった写真というか、パソコンに取り込んでみると、ほとんどががっかり作品ばかりです。
この写真は講師のアドバイスにあった⑫多くの花見客が予想されるので、桜を主役に人を脇役にすることを考える。
①子供たちの遊んでいる様子や②家族でお弁当を囲んでいる様子③カップルが仲良く花見している様子などをカメラに収める。とあるのを参考にとってみました。
先生の忠告に人を狙い撃ちして撮ってはいけない・・・マナーを守って撮影するように・・・カップルなどは後姿がいいのでは・・・と指導がありました。
カップルをもう少し小さく撮りたかったのですが桜に合わせるとこんな風になってしまいました。
19日のときより開花が進んでピンク色が白くなってきています。また曇り空でしたので空の青さが・・・素人写真の楽しみがまた一つ増えてきました。
露出が上手く合わせられません。試行錯誤でオーバーになったり。暗くなったり・・・ピントも最近目が悪くなったので自動にすると自分の思ったところに合わせられません。まあこんなもんでしょう・・・・
遊び心で楽しめば・・・