バードウォチング in 六呂師高原
友人に野鳥観察や植物観察の先生がいるので、今年も六呂師の野鳥観察ステーションに出かけました。朝早くから行きたかったのですが今日は雪も降って気温もマイナス・・・少しばかり気が緩んでからと言うことで10時ごろに出かけました。まだ気温はマイナスのところがあって車ものろのろでゆっくりと走って目的地に向かいました。
観察ステーションに入っていろいろお話を聞きながらカメラ片手に小鳥の写真を撮ってきました。なかなかnうまく取れません。ピントが合わなかったり。シャッターを押したときには、もういなかったり。動くものは難しいです。動かないものでもうまく移せないのですから・・・・
何とか取れたのがヤマガラでしょうか・・・何とかガラ
観測ステーションの中からですからどうしても雪がバックにシルエットになってしまいました。
丁度タイミングよく餌を加えて。『いただきます・・・』というところです。
カケスでしょうか・・・
名前もよくわからずにとにかくシャッターをじっとしてくれる小鳥さんありがとう・・・・
ファインダーから覗いて小鳥さんを探すのに一苦労です。どこにいるのか全く分かりません。
で・・・あらかじめよく小鳥さんが止まるところに焦点を定めておいて・・・小鳥さんが来るのを待つようにしてシャッターを押しました。
気まぐれにシャッターを押すのがジッと我慢するシャッターに変えないといい写真は取れませんね・・・・やっぱりカメラには性格が向いていないようです。でも楽しくカメラをいじくってみたいと思います。
一日を楽しく過ごしてきました。 (感謝)