文珍落語 笑ってきました。
17日付けの新聞にも出ていましたが・・・桂文珍さんの全国独演会ツアー『にっぽん!ハハハ』の福井公演が文化会館であったので行ってきました。弟子の楽珍さんは29年前座をしているそうです。大変な頑張りです・・・どちらかといえば楽珍さんの方が楽しかったくらいです。最近というか以前からですが耳の聞こえが悪くなっていて声は聞こえるのですが聞き取りが上手く出来ません。落語の面白いところは特に観客の皆さんが笑いますから尚更上手く聞き取れません。話の半分くらいがわけが分からず苦労しています。また目も段々悪くなっていて乱視・老眼が進んで顔の表情などが見えません。かなり前の席にいかないと落語などの表情豊かな感じは上手く汲み取れません。その点音楽の場合は演奏が楽器や歌声で知っている曲などですと不都合を感じません。でもトークがあると同じ様に良く聞き取れません。
最近は福井で落語が頻繁に開催されるようになって来ました。春江のハートピアや福井の神明神社、松岡の公民館などいろいろなところで落語を福井にということで活動しているようです。
文化会館で催されるのは嬉しいのですが・・・車社会で駐車場が問題です。今回は片町の有料駐車場を利用しました。400円で利用できました。結構利用しやすい時代になってきたなという感じを受けました。
先日銀行に行って見ますととても素敵なお雛様・・・というか展示コーナーにいろいろな人形が飾られていました。
可愛らしいお雛様でした。福井市二ノ宮にある北陸銀行です。
今年は兎年ですから兎の可愛い手作りの人形の作品が飾られていました。