九頭竜川サイクリング(トレーニング)から足羽山・・・福井市内散策
九頭竜川堤防の自転車ロードを約10kmほど走って・・・足羽山を経由して福井の街並みを散策してみました。
堤防沿いから福井の田園を眺めてみると・・・・こんな風景に出会いました。
麦を刈り取った後の田んぼに何やら新しく植えているようです。年老いた夫婦で仲良くむつまじく汗を流しているところです。
足羽山の『はれひより』でお茶を一杯いただいてから・・・・その帰り道、呉服町通りから田原町あたりを散策・・・権現堂川小さいころゴゲンド川と呼んでいた記憶があります。
正しくはどう読むのでしょか・・・・呉服町の裏側に流れているので今ではあまり知られていないのでしょうか・・・・錦鯉が何匹か泳いでいました。
誰か放流したのでしょうか・・・・鯉が住んでるほどきれいな水が流れているということでしょうか・・・
江戸時代には上水として活用されていたとの説明書きが建てられています。
昔の人はマナーがしっかりと守られていたというか偉かったですね・・・・川や田んぼに心無い人が物を捨てて行く時代嫌な世の中になったものです。
権現堂川は底喰川に合流しています。流れをたどっていくと・・・紫いろした坊主の花が何本か咲いていました。
調べてみると、アリウム(ギガンチウム)という名のユリ科(ネギ)の花でした。インターネットは便利ですね・・・・適当にキーワードを入力して検索するとなんでも分かるのですから・・・
紫いろした花のボーズ???で適当に検索できました。
西福井あたりから底喰川沿いを東に上って田原町商店街に出ると50年前に卒業した中学校があります。明道中学校です。懐かしくなって・・・・
学校の前を通り写真を撮らせてもらいました。カメラを向けていると後ろからこられた先生が話しかけてくれました。『卒業生の方ですか?』・・・『50年前に卒業したものです。ハヤシ先生ですが』・・・『????』・・ちょっとした世間話をして・・・当時は1500人だったそうですねと質問されたので、一クラス55名ぐらいで10クラスありましたから・・・
北側の校舎は取り壊されるそうで・・南側の新館(昔は)は建て替えられるそうです。生徒が昔の半分以下ですから校舎も半分になるということです・・(いつでも訪ねてきてくださいと声をかけてくれました)・・・校舎の周りをぐるりと回ってみると、昔の面影が少しばかり残っているようなところが・・・・
北側には市立図書館が建っています。昔は何もなく田んぼだった記憶があります。近くにグリーン色した建物(病院)があってグリーンハウスと呼んでいた記憶があります。テストの出来が悪いとこの病院に入らされる???なんて意地悪があったようななかったような・・・うっすらと記憶が思いだされました。
半日ばかり福井の街並みを散策してみました。