素敵なお話を聞いてきました・・・『幸せになる法則』
友人に誘われて講演会に・・・昨日講演会があるということも知らなかったのですが時間もありましたので参加することに・・・・最初会場に入ったとき少しばかり今話題のオセロ中島ではありませんが、マインドコントロールにかかるような雰囲気を感じたのですが、まったくそういうものでは無くとても素晴らしい内容の話でした。
失礼ながら最初に講演された方のお話は丁度お風呂上りでもあったので正直眠くなってきました。本題の講演は『志水廣先生』でテレビ東京『爆笑問題の多雨編よくできました』という番組でスーパーティーチャー12人に選ばれた方で話を聞いているとまさにその通りでとても素晴らしい先生でした。
さて話の中身ですが『幸せになる法則』という演題でしたから・・・お坊さんが話するようなものかと想像しました・・・ところが先生の話は先生が算数数学先生ということもあって論理的な話の進め方でした。私はどちらかといえば数学が好きな方でしたのでとても興味がありました。ところどころ耳が悪いので聞き逃すところがありましたが、スライドを使って講演してくれましたのでとてもわかりやすく思いました。
『幸せになる法則』、それは『ありがとう』ということから始まるそして感謝することということを強調されて・・・私もまったく感銘しました。
不幸だという人の特徴という話の中で、『ありがとうと言えない、〇〇が悪い(自分以外を)、許すことが出来ない(他人や自分)、ないものをも求める』、このような条件を言っておられました、ちょっと忘れてしまっているので正確ではありませんが、おおよそこんな内容だったと思います。政治が悪いとか社会が悪いとかよく聞きますし、自分も言うことがあります。このような考え方を持つと幸せでなくなるということです。先生はまず声に出してありがとうということから始めることを勧めておられました。
確かこんな内容だったと思います。●人に親切にしてもらったりしたときにありがとうとうという、●人にありがとうと言ってもらえることをする・・・この間に段階があったのですが忘れてしまいました。私も人にありがとうと言ってもらえると嬉しいので還暦を過ぎてから心がけていることはいろいろな人に人生のお返しの気持ちも含めて皆さんに喜んでもらえることをするようにしているつもりです。それがたとえ一方通行でもいいのではと思います。
昨日のお話は自分の今までの生き方を後押ししてくれるような気持ちで聞くことが出来ました。私たちの2,3列前の席に若い方が講演を聞いていました。志水先生の話を聞いて彼らの人生が幸せな方向に変わったのではないかと感じています。
この講演会に誘ってくれた友人に感謝です・・・(合掌)
写真はまったく関係のないものです・・・はいや松風苑に飾ってあった絵です。