深坂古道ウォーキング
昨日の予定であったのが、お天気の具合で今日に変更になったので参加しないか・・・と友人から誘いがあったので行ってきました。
『福井の自然を楽しむ』福井県自然観察指導員の会の方の案内で『深坂古道』を歩く企画です。敦賀から滋賀へ抜ける、古道で標高370m1.8kmの道のり・・・初めてのところでどんな山道かと心配でしたが、緩やかな道で歩きやすいところでした。
敦賀より少し滋賀県寄りの国道161号線にかかったところにJR新疋田駅があって、ここの集落から道のわきを流れる沢の水音を聞きながらの山歩きで美しい自然を満喫できました。
とても洒落た道路標識が・・・深坂古道はその昔紫式部の父が越前の国に下ったときに一緒に通ったとか・・・・
山の中というか古道を歩くといろいろな木々が・・・指導員の方の案内説明を聞きながら・・・・でも私たちはつい・・・こんなものに目が・・・・・点になりました。
アケビが・・・サツマイモぐらいの大きさで
峠を越えると滋賀県です。深坂地蔵という、塩の道を守る不思議な地蔵様が・・・・
掘止地蔵ともいわれるそうで・・・・その昔平清盛の命を受けた重盛がこの地に運河を計画して、その試掘をこの深坂地蔵のある場所で行ったところ掘り出されたのが、この地蔵様だそうです。
いろいろなものを見たりしながら・・・
古道を歩いて一日楽しむことが出来ました。