« プロとアマの差を痛感 | メイン | 雨の日曜日 »

2009年5月15日 (金)

津軽三味線ライブ

また友人に誘われて福井新聞社風の森ホールで開催された『津軽三味線~津軽が育てた素晴らしい音楽』佐藤嘉治津軽三味線ライブに行ってきました。

生の津軽三味線は生まれて初めてです。また佐藤さんは解説が上手で分かりやすく三味線説明をしてくれます。今まで三味線はギターなどと同様に音を合わせたら全部同じだと思っていましたが、どうも違うとのこと一本は基本で変わらないらしいけれど、後の二本はいろいろな曲にあわせて調弦するということです。炭鉱節と福井の三国節が同じ調弦だそうで聞いてみるとなるほどとうなづけます。

それにしてもこの年になって知ることがなんと多いことでしょう。初体験がまだまだ続きます。私だけでなく定年になってからの方が初体験が多いのではと思います。

最後にアンコールでは佐藤さんのお父さんの歌を披露されて演奏会も盛り上がり終了しました。最近思いますがクラシック界の音楽家もこういうライブを工夫した方が良いと思いますね、ただ黙って出てきて黙って下がる演奏は早く脱却した方が・・・楽しい音楽にして欲しいですね。

フォトアルバム

TomsFriendsお勧めのホームぺージ